スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年05月30日

金沢駐屯地64周年記念祭

福井に久しぶりに帰ってきました^_^
どうもブルです^_−☆

今日も写真UPしてきます( ̄^ ̄)ゞ



120mm迫撃砲RT



81mm迫撃砲L16




高機動車

来週あたりはサバゲーできそうな気配^_−☆
サバゲーしましたら写真撮ってきますね( ̄^ ̄)ゞ
ではではさようならε-(´∀`; )  


Posted by 野良猫 ブル at 21:08Comments(0)

2014年05月29日

金沢駐屯地64周年記念祭!Part.4

今日は非常に暑い日ですね〜ε-(´∀`; )サバゲー日和です^_^
週日曜日がこんな日和だったらな〜と心から願うブルです( ̄^ ̄)ゞ

今回も写真を3つUPしますので鑑賞してください^_^

まずは1つ目⬇︎


化学防護車。

続いて⬇︎



96式装輪装甲車。

最後は⬇︎


155mmりゅう弾砲。

このりゅう弾砲、模擬の時に空砲を撃ったんですが、迫力が凄すぎました(>人<;)
音もさることながら、空気の振動、地面の揺れ、圧巻でした(≧∇≦)
こんなもの撃ち込まれたら、戦意喪失しますね_| ̄|○

それではまたUPします^_^  


Posted by 野良猫 ブル at 12:26Comments(0)

2014年05月28日

金沢駐屯地64周年記念祭!Part.3

昨日は仕事で忙しくて更新できなかったブルですm(._.)m

今回からは自衛隊の車両関係や銃関連の展示してあったものをUPしていきます^_−☆
あまりこのへんの知識は薄いので紹介だけでご了承を_| ̄|○笑

まずはこちら⬇︎


78式雪上車です。

次に⬇︎

87偵察警戒車です。

今回最後⬇︎


87式指揮通信車です。


知識がないもんでUPのみになってしまい申し訳ない(>人<;)
写真と説明看板で楽しんで下さいε-(´∀`; )

ではまた^_^  


Posted by 野良猫 ブル at 12:28Comments(0)

2014年05月26日

金沢駐屯地64周年記念祭!Part.2

こんばんは^_^
今日はあいにくの雨で月曜定例会がなくなってしまい、ネタが減ってしまったブルですσ^_^;
今回も金沢駐屯地の写真をUPしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
今回は一気に3枚UPします(≧∇≦)
まずはこちらから⬇︎

こちらが模擬訓練での1枚。
レンジャー部隊がヘリから降下する瞬間です。
映画よく見るシーンですね^_^カッコイイ\(//∇//)\

続いてこちら⬇︎

こちらがAH-1S。
攻撃用ヘリですね〜^_^
これがまた半端なくカッコイイ\(//∇//)\
これはまた写真をUPしますε-(´∀`; )

最後がこちら⬇︎

これが何戦車だっけ?10梃氏がきっとコメントで教えてくれるはず\(//∇//)\
砲弾発射の瞬間。
いや〜、ものすんごい音と振動でしたΣ(゚д゚lll)
ちょっとビビりました_| ̄|○

と言ったところで今回は終わります^_^
次回をお楽しみに(≧∇≦)  


Posted by 野良猫 ブル at 20:17Comments(4)

2014年05月25日

金沢駐屯地64周年記念祭!Part.1

本日、金沢駐屯地64周年記念祭に行ってまいりました。
初めてだったののでワクワク(≧∇≦)
写真いっぱい撮ったんで、毎日UPしていきますねε-(´∀`; )

今日の1枚


軍隊って感じ\(//∇//)\

それではまた明日UPします( ̄^ ̄)ゞ
  


Posted by 野良猫 ブル at 21:21Comments(2)

2014年05月24日

メインウエポン!!

こんばんはε-(´∀`; )ブルです。
今回は私ブルのメインウエポンの紹介をしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
私が使っているメインウエポンはこちら⬇︎

東京マルイ 次世代電動ガン DEVGRUカスタム HK416D メーカー希望小売価格:¥72,800(税別)
でございます\(//∇//)\
いや〜高い!何にしても高い!
充電池、充電器は別売りですから、定価なら8万は超えますね…σ^_^;
最初M-4かHK416Dと迷ったんですが、どうせ買うなら最新だろって事でDEVGRUカスタム HK416Dにしました( ̄^ ̄)ゞ
そしてこちらが現在のデブちゃん⬇︎


マガジンは抜いてあります。
マガジンは416用のマガジンで、M-4マガジンより少しだけ長いです。
M-4の(次世代)マガジンも使えます。
現在マガジンはHKノーマルマガジンが1つにM-4ノーマルマガジンが2つ、
HK多弾マガジンが1つにM-4多弾マガジンが1つです。
DEVGRUカスタムとHK416Dと何が違うのかというと、マルイさんいわくHK416Dがもつ拡張性を活かし、サイレンサーやバックアップ・サイトなどの各種SOCOMパーツをセットアップ。実用性と操作性を高めたプロフェッショナル仕様のスタイルに仕上に仕上げたとのこと。


このへんのオプションパーツが元から付いてるって事ですね。
サイレンサーはAACフラッシュハイダーが装備されていて専用のサイレンサーになってます。フラッシュハイダーを取れば14mm逆ネジ対応のマズルオプションも付けれるみたいです。
あとは、ストックがM-4?かなのストックになっている。


サイトはフロントが上下可動式でリアが上下左右可動式になっている。
光学機をつけれるように可倒式になっている。
私はダットサイトではなく、東京マルイショートズームスコープをあえてつけました(≧∇≦)これにTMサイトをつける予定です^_^そのため、リングにベースのあるものに変えました( ̄^ ̄)ゞ

使ってみた感想としては、威力、リコイルショック、命中精度、全てにおいて申し分なしといったところです。
1つ欠点としては、非常に重い…実銃とほぼ同じ重さの3.7kg(−_−;)
これにスコープ乗っけてるから5kg近い…
これを持って走り回るのは結構キツイかもですσ^_^;
私はもう慣れたので大丈夫ですが、クリアリングの時は、腕がプルプルしてますΣ(゚д゚lll)笑
仲間いわいく、DEVGRUの音は怖いとの事!撃ってる本人は気付いてないですがσ^_^;

ちょっと高いですがオススメの電動ガンです( ̄^ ̄)ゞ

ではでは、また会いましょう^ - ^  


Posted by 野良猫 ブル at 22:24Comments(4)

2014年05月23日

刻印を白く!

お昼です(≧∇≦)ご飯の時間ですよ〜(*☻-☻*)
どうもブルです( ´ ▽ ` )ノ

今回はハンドガンなどの刻印を白く墨入れしてみたのでUPします(^-^)

墨入れはクレヨンとか専用塗料とか修正ペンなどでやるのが主流みたいです。
どれもなかったんで、白い油性マジックでやってみましたσ(^_^;)




思ってたよりうまく出来た気がします(^-^)
自分としては結構好きかもで(≧∇≦)

でわでわ、また( ̄^ ̄)ゞ  


Posted by 野良猫 ブル at 12:15Comments(2)

2014年05月23日

サバゲーで代表的なゲーム!!!!Part.4

おはようございます。どうもブルです(^-^)
今日もゲームの紹介をしていきたいとおもいます( ̄^ ̄)ゞ
早速、こちらから

VIP護衛戦!
丸腰、あるいはハンドガンのみのVIPを、武装した少人数のチームで護衛し、目的の地点まで無事VIPを送り届けることがミッション。対する黄色チームは多数でこれを阻止する。フィールド内のどのルートを通るかは自由。警護官はVIPから離れて陽動作戦を展開してもOK。目的地点の周囲20m程度は黄色チームの進入不可エリアとする。
火力バランスが重要なので警護官を電動フルオート、阻止側をセミオートハンドガンなどで構成するとよい。(ハイパー道楽さんから引用)

これはミッション型ゲームですね(^-^)
SWATが好きなブルにとってはもってこいのゲームです(≧∇≦)
でも、でも、でも、でも、やったことないっす(。-_-。)
面白そうだけど、フィールドが相当広いか、CQBフィールドじゃないと難しそうなゲームかもですσ(^_^;)

続きまして〜

攻防戦!
赤チームと黄チームが、攻撃側と防御側に別れ、攻防を行う。
防御側のチームはフラグ周辺の一定エリア以上には移動できない。
制限時間内に攻撃チームがフラッグを取れば攻撃チームの勝利、逆に防御チームがフラッグを防御しきれば防御側の勝利となる。どちらかのチームが全滅すればそこでゲームは終了。(ハイパー道楽さん引用)

うちのフィールドでやってるローンサバイバー戦に少し似てる気がする(^-^)
攻めと守りでやることが明解なので積極的なゲームができそうな気がします(^-^)


今回も2つ紹介しました( ´ ▽ ` )ノ1度お試しあれ〜♪(´ε` )  


Posted by 野良猫 ブル at 10:16Comments(1)

2014年05月22日

ペットボトルで本格ダミーアンテナ!

どうも〜お昼ぶりのブルです(^-^)
今回はペットボトルを使ったダミーアンテナを紹介したいと思います( ̄^ ̄)ゞ
ベストなんかの後ろに細長いポーチが着いてる事ってありませんか?
私のベストには着いていまして、いったいこれは何を入れるものなんだろ〜と思い10梃氏に確認したら、
「無線を入れるポーチだよ!」
と教えて貰いました(^-^)
本物の無線は高いし、まず無線の免許を持っていないorz
ということで、ダミー無線BOXが販売されているのでそちらを購入しようかなって思ったんですが、これが以外と高い…本体とアンテナは別売りで、合わせて5000〜8000円∑(゚Д゚)
ダミーでこの値段はちょっと出せない(;_;)
なので、自分で作っちゃえって事で作っちゃいました( ̄+ー ̄)
出来上がりがこちら⬇︎

このまま使うにはちょっとダサいですが…ポーチに入れてしまえば大丈夫(*☻-☻*)
ペットボトルはサイズ的に黒烏龍茶とかヘルシア緑茶とかのハーフタイプ?小さいボトルを使いました(^-^)
蓋が白いので見えるとダサいということで、油性マジックで黒く塗ってあります。
アンテナはマルツ電波という電気屋で購入しました。

アンテナ自体が本物を使っているので耐久性が高いです( ̄^ ̄)ゞ
あとは、アンテナを固定するための金具も一緒に売っているので、こちらもご用意下さい。
アンテナが2000〜3000円。金具が500円です。
蓋にキリなどを使って穴をあけます。
あけた穴にアンテナに下の部分(ネジになってる方)を差し込みます。
蓋の裏側から固定金具で固定します。
ラジオペンチなどを使ってしっかりと固定して下さいね(^-^)

こんな感じになります。

これでほぼ完成です(*☻-☻*)
簡単でしょ〜( ̄+ー ̄)
ペットボトルに取り付ければ完成!!


そしてポーチに入れてみると〜

こんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
ど〜ですか〜!!
ペットボトルって気づきます??
クオリティ高いでしょう〜( ̄+ー ̄)
ペットボトルが壊れたら新しいペットボトルにすればいいだけだから、ランニングコストは安い!!

ちなみにベストにつけるとこんな感じになります。


SWATの画像で見たことある〜(*☻-☻*)
かっこいいですね〜(^-^)

アンテナの長さは個々の自由で作ってもらえば、自分好みのダミーアンテナになりますよ(^-^)

時間がある方はお試しあれ(*☻-☻*)
  


Posted by 野良猫 ブル at 16:07Comments(2)

2014年05月22日

サバゲーで代表的なゲーム!!!Part.3

こんにちは(^-^)
今日は仕事の準備やら部屋の掃除やらと小忙しいブルですorz

今日はこちらから紹介したいと思います。

メディック戦。
両チーム内にメディックと呼ばれる衛生兵を1~2名決め、ヒットされたプレーヤーはその場で動かずにデッドマーカーを掲げ、「メディック!!」と叫んで仲間を呼ぶことができる。チームのメディックはそのプレーヤーの傍らまで移動してこの場でジャンケンという"治療"をおこなう。メディックがジャンケンに勝つか引き分けだとデッドプレーヤーが復活、デッドプレーヤーがメディックに勝ってしまうと治療失敗として速やかにセフティゾーンへ退場となる。
生存している仲間のプレーヤーはデッドプレーヤーと手をつないで移動させることができる。
※デッド待機中に誤射を受けやすいのでデッドマーカー(白タオル)は必須。メディックがヒットされた場合はメディックは即退場、仲間の復活はできなくなる。メディックは腕章などを付けて識別を容易にする。最大復活プレーヤーにはパープルハート章を。(ハイパー道楽さまをそのまま引用)

メディック戦はかなり盛り上がります(^-^)
うちの場合は、タッチで復活できて、デットマーカーはチーム分けのカラーマーカーを外して掲げていますね(^-^)
場所によって多少ルールが違うかもしれませんねσ(^_^;)


次は、

スパイ線。
基本ルールは通常のフラッグ戦だが、ゲーム開始前にあらかじめチームメンバー同士にわからないようにカードを引き、ジョーカーを引いたプレーヤーが人知れず敵チームのスパイとなる。
ゲーム開始して特定時間後(例えば3分後など)に、スパイは活動を開始。自分のチームに有利になるように活動する。(ハイパー道楽さんをそのまま引用)

スパイ戦は未だにやったことがないですが、やってみたいゲームの一つですね(^-^)
緊張感が半端なさそうで、楽しそう(*☻-☻*)

それでは今回の紹介はこれくらいで(^-^)
次回をお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ
  


Posted by 野良猫 ブル at 12:03Comments(1)